DAIKO照明セミナー | 社長ブログ | 新潟県長岡市 注文住宅・FP工法の工務店|夢をカタチに【三井工務店】

BLOG社長ブログ

DAIKO照明セミナー

POST BY 2019.12.05
家づくり

お家にとって照明はとても大切な要素です。明るさを確保するのはもちろん。夜間の雰囲気を決定するのも照明の役割です。

照明器具メーカーのDAIKOさんのセミナーに参加してきました。今回もたくさんの発見がありました。

「照明器具の種類と配置で雰囲気が変わる」

「間接照明の効果と効能。顔の見え方が変わる照明方法」

「照明の色の選択で部屋の雰囲気を決定する」

「ペンダントライトのテーブルからの高さで、お料理をおいしく見せる方法」

「スポットライトと壁面の関係性」

「高級感を作る照明の使い方」

「庭をきれいに見せる照明の位置。ホラーに見せる照明の位置」

「スリット照明の正しい納め方」

などなど。面白かったですよ!

ある意味お金を一番かけずに部屋の雰囲気を作れるのが照明です。今日得た知識を今後のお仕事に生かしていきたいと思います。

 

【今日の一言】

実は新しいHPに新しいブログの項目があることに今日気が付きました。新しいHPになってからもブログはポツン・ポツンとアップしてはいたのですが、全て過去ブログのほうにアップされていたのですね。新しいHPができてから、今日までのことを考えるとちょっと変な汗をかきました。恐ろし~。取扱説明書はちゃんと読まないといけませんね。反省でございます。