三井工務店 社長ブログ|長岡市の注文住宅とFP工法の最新情報 | 新潟県長岡市 注文住宅・FP工法の工務店|夢をカタチに【三井工務店】

BLOG社長ブログ

窓取り付け、透湿防水シート張り

POST BY 2024.06.20
OG様邸2024

窓が取り付きました。

防水下地を取り付け窓を取り付け、さらに窓周りに防水テープを付けます。



白い紙は透湿防水シートと言い、商品名はタイベックです。

タイベックの上に縦の木材が付きますが、これは胴縁です。外壁と躯体の間の通気を確保しますので付け方も重要です。きちんと空気が通るように設定します。今回は外壁が横に貼られるので縦に胴縁が入ります。

 

各部分の防水が終わると、いよいよ外壁が貼られます。

 

追記 かなり気温が上がっています。熱中症は自宅内でも起こります。のどが渇いてからでは遅いです。 1度に吸収できる水分は15分に200mlくらいが限界です。ちょうどコップ1杯ですね。ちなみに私は小っちゃいペットボトルを持ちます。