耐力面材張りました | 社長ブログ | 新潟県長岡市 注文住宅・FP工法の工務店|夢をカタチに【三井工務店】

BLOG社長ブログ

耐力面材張りました

POST BY 2024.03.13
ST様邸2024

ST様邸の耐力面材を貼りました。

地震や台風などの自然現象に対抗するためには丈夫な壁が必要ですが、耐力面材を貼ることも方法の一つです。

どんな釘でどんなピッチで止めるかも重要なので、そちらもチェックします。

耐力面材にも色々あるのですが、壁の中に湿気がこもると大変なので、湿気が抜ける性質のものを使用します。後日この上に工事中よく見る白い紙、耐水透湿ペーパーを貼ります。

大工さんと窓位置の確認を一緒に行いました。

図面を見ながら取付位置に印をつけます。

窓の取り付けが終わってからもチェックをします。

良くお客様に窓の部分に壁貼ってありますけど大丈夫ですか?と聞かれますがちゃんと開けるので大丈夫です。

外回りが終わると防犯も防水も一安心できるので、なるべく早くに行いたいところです。

次回は開口部チェックと共に柱の柱頭柱脚金物チェックです。

 

追記  半年前に文房具屋さんに注文した三菱鉛筆のクルトガダイブが来ました。シャープペンシルです。予想より5か月くらい早く入手しました。何故シャーペン一本にこんな性能をと疑問に思いたくなるほど高性能です。使ってみてから、このシャーペンについてだけブログを書きたいくらいに嬉しいです。早く使いたいっっ!