ベランダの溢水 | 社長ブログ | 新潟県長岡市 注文住宅・FP工法の工務店|夢をカタチに【三井工務店】

BLOG社長ブログ

ベランダの溢水

POST BY 2024.01.31
メンテナンス

弊社の施設、陶板浴のトイレの壁が雨漏りしていました。(現在は陶板浴の営業はしていません)

何事?!と思い会社のスタッフに告げました。

数分後、会長が「ベランダの溢水(いっすい)が原因」とチリトリいっぱいの落ち葉等のごみを持ってきました。

ベランダの排水口にゴミが詰まると当然ベランダが水槽状態になります。

この水が壁を伝わり、微細な隙間から階下に染み出ます。水の量にもよりますが、例えば大雪などでベランダが水いっぱいになるとそれこそ滝のように階下に水が落ちてきます。

今年は雪が少ないのでベランダにたまる雪はそれほど多くはありません。

ですが、冬季の雨量はやはり他の季節の倍はあります。排水溝さえふさがっていなければ問題がありません。

ベランダがご自宅にある場合は今一度ご確認されることをお勧めします。

 

追記  久しぶりにチョコザップで20分、自転車に乗ってきました。体を動かすのは気持ちが良いですね。久しぶりというのは人生初の腰痛に見舞われ、2週間ほどコルセットをしていました。コルセットを初めて付けたときは、腰痛がどっかに行った気分になりました。医学凄いです。これで500円は安い。

残念ながら下手を打つと体を鍛えるために体を壊すような年齢になってしまったようです。無理せず、物足りないくらいから地味に鍛えていきます。腰痛予防に筋肉をつけるのは良いらしいですね。また、腹筋10回くらいから始めようかと思います。