気密測定 | 社長ブログ | 新潟県長岡市 注文住宅・FP工法の工務店|夢をカタチに【三井工務店】

BLOG社長ブログ

気密測定

POST BY 2024.01.20
家づくり

27日・28日に完成見学会を行うお家の気密測定を行いました。

施工中に気密工事が終わった段階で一度行っています。その時はエラーが出たので目張りをした一部にわざと穴をあけて計測しました。

今回の数値ですが0.13㎠/㎡でした。とても良い数字が出て良かったです。弊社の過去最高記録です。

大工さんをはじめとして、協力業者さんが丁寧に仕事をしてもらったおかげです。ありがとうございました!

 

 

追記  YouTubeのJAXAの無人探査機SLIMの月面着陸のLIVEを見ました。着地の画像が出ないので実況の説明のみの、実に静かな中継でした。今回は無事着陸成功のようですが、この先は電気が不足で動けないようです。不測の事態に備えれば備えるほど重くなってコントロールも難しくなるので、相当検討した上での最小限の設定だとは思うのですが、現場のスタッフは気が気じゃないでしょうね。早く電源の太陽パネルに日光が当たって動くことを祈ってます。ロケットというとアニメのオネアミスの翼を連想します。36年前のアニメーション映画です。主人公シロツグを森本レオさんが演じていて、森本さんの声が一杯聞けます。この作品を知ってる方います?