外観を考える | 社長ブログ | 新潟県長岡市 注文住宅・FP工法の工務店|夢をカタチに【三井工務店】

BLOG社長ブログ

外観を考える

POST BY 2024.01.13
イベント

雪がまた降ってきました。スキー場以外どうか積もりませんようにと祈りつつ、ブログを書いています。事務所には融雪装置がありますが、早々出してばかりもいられないのでどこで消雪ポンプのスイッチを入れるか悩みどころです。

1月27日28日の見学会の外観です。この外観は当日は見られません。

というのもすでにカーポートもできていますので、それも含めての外観となります。カーポートは珍しく3台用ですので、駐車計画の参考になると思います。残念ながら土間コンクリートはこの気候で打つことができません。おいでになられるときは

今回の外観のテーマは「かわいい」です。北面が正面です。北面は居室が来ることが少ないので、窓で表情を作るのが難しいです。

それで4つの窓の大きさと位置を上下階で合わせて作りました。玄関のRの下がり壁と合わせてかわいらしさを演出しました。

窓位置が合うと、柱位置と壁位置も合いますので強度も増します。今回も耐震等級3で設計しました。地震後、1月3日に現場で中を見に行きました。内装も終わっていたので心配だったのですが、問題となるようなねじれや欠損などは見受けられませんでした。良かったです。

 

追記 Komachiを久しぶりに買いました。薬屋さんでちらっと読んだらカフェ特集をやってました。静かな所で美味しいお茶を飲みながら、読書がしたかったので戸田書店さんで取り寄せてもらいました。家族にも一緒に行く?と誘ったら、女子3人がオゴリなら喜んでと。さもありなんです。