夕飯 | 社長ブログ | 新潟県長岡市 注文住宅・FP工法の工務店|夢をカタチに【三井工務店】

BLOG社長ブログ

夕飯

POST BY 2023.02.24
日々の出来事

ビスコの発酵バター仕立てとキットカットの抹茶味をおやつに、紅茶オレを飲みながら書いてます。絶対やせない自信があります(笑)。美味しいなぁ。

去年のいつ頃からかは忘れましたが、夕飯を家族と一緒に食べています。それまでは仕事が終わるまでは帰らずに仕事をしていました。今は夕飯ができるとカミさんからLINEもらって帰って(歩いて2分くらい)ご飯食べて、休憩してからまた戻って仕事をしてます。

断然、今の方が身もココロも健康です。夕飯の時にたわいもない話をするの、大事ですね。仕事のこと考えてて、話を聞いていない時もあるのですが、それで怒られることもしばしばしばしばあるのですがそれでも良いです。話上手ではないのでとっとと食べ終わって、ぼ~っと話を聞いていたりすることもしばしばですがそれも楽しいです。

以前の仕事が終わってからの一人の夕飯の時はもうみんな寝ていて、冷たいご飯を温めるのも面倒なのでそのまま食べてたりしてました。カミさんは次の日子供のお弁当を作ったり朝食作ったりで朝が早いので、早く寝てもらわないと困ります。それが普通だったのですが、家族と一緒の夕飯で得られる癒しを知ってしまうと、家族団らん大事だなと思いました。

カミさんの言った「長男がいる時もこうやって一緒にご飯食べてたら、もうちょっと関係が違っていたかもしれないね」がずっと心に残っています。前にコンサートのブログで書いたように別に仲が悪いわけではありませんが、もう少し分かり合えたかなと。18年間もったいないことしたなぁ。

私は仕事柄、割とこの辺の時間は自由にできるので可能ですが、会社勤めの方はなかなか難しいだろうなと思います。だから休日のお家時間は尚更大事だろうなと思いました。その為にみんなでご飯を食べる時がちょっとでも楽しくなるダイニングや、みんなが一緒にいやすいリビングを設計しなければと思います。

ちなみに昨日は数か月ぶりに私が夕飯を作りました!お好み焼きを作ったのですがその中で2枚、今まで入れた事の無い具を入れて作りました。

結果、普通のを作ってくださいとご感想を頂戴しました。