先週ピアノのコンサートがありました。
場所はりゅーとぴあ。
ショパン国際ピアノコンクールで2位入賞を果たした反田恭平さんとエリザベート王妃国際音楽コンクールで3位を獲得した務川慧悟さんのお二人が2台のピアノを使っての演奏です。
演奏、ものすごく美しかったです。
物凄い速度で演奏されている一音一音もゆったりと流れる音の間も全てコントロールされていて、それを作るためにどれだけの練習と話し合いをしてきたのかと思いました。プログラムを終えた後にMCをしてくださったのですが、二人ともラジオでしゃべっているだけありそ実に面白かったです。打合せもきっと楽しかったんだろうなと想像しました。何故かMCの反田さんの声がちょこっと小栗旬さんに聞こえて、そうするとモソモソって話している務川さんは松坂桃李ぽいなと勝手に考えたら、脳内で笑いが止まらずMCが最後の方で良かったと思いました。
全体もちろん凄いのですが、そのすごいが1つ1つ鍵盤をたたいての積み上げで、その一つも外さずに作り上げてく過程を見習いたいなと感じました。
作る前の話し合い大事ってのが身に沁みます。
素敵な演奏を体験させてくれたお二人にとても感謝しています。
また新潟来てください。
追記。7時からスタートでしたので始まる前の5時30分に新潟で一人暮らしの長男と一緒にご飯を食べに行きました。とんかつとんきさん。とんかつはもちろん、お味噌汁も美味しかったです。長岡で暮らしていた時より、もりもり食べていました。子供がたくさん食べているのを見ると嬉しくなるのはなんででしょうね?帰り一緒にコンサート会場の近くまで歩いたのですが、高校時代吹奏楽部だった長男が『ここで演奏したんだよな……今考えるとスゲーわ』と会場を見てたのが、印象に残ってます。