土地とピアノと勉強机 | 社長ブログ | 新潟県長岡市 注文住宅・FP工法の工務店|夢をカタチに【三井工務店】

BLOG社長ブログ

土地とピアノと勉強机

POST BY 2023.01.13
家づくり

今年最初の見学会が完了しました。大切なお住まいをお貸しくださったお施主様、ありがとうございました。今回も沢山のお客さがおいで下さいました。

全てのお客様共通に、家事が楽なのが良いと思われてました。このままで良い!と言われたのが一番うれしかったです。今回は料理、洗濯、掃除について形を示せました。満足せずにさらにプラス何ができるかを考えていきます。ゴミ処理、食材保存などなど。

12月中旬の大雪で土地を見るなら今だ!と思っていました。何故なら今が一番道路が狭いからです。新規の土地を見るためには一番最悪の状況で確認できるのが最良です。言わずもがな長岡市や多雪地域においては道路状況一つで移動能力が一変します!私も事務所から1分先の自宅へ車で帰れませんでした。業者さんには24時間後にやっと自宅に帰られた人もいました。なので今見ておきましょう!すごい勢いで雪解けてますけど!

さて話が変わりますが私の自宅は居間にピアノがおいてあります。しかもテレビの脇で次女の勉強座卓の向かいです。座卓は60センチ真四角ぐらいなのですが、小学生の勉強にはちょうど良い感じです。私が練習しているとフンフンと鼻歌歌いながらドリルをやっていたりします。間違うと笑います。ちゃんと勉強してえらいね~とほめると、当たり前!という顔をしますが、心なしか嬉しそうな雰囲気が出てるような気がします。ことさら持ち上げることはしませんが、居間で勉強をやるほうが、ちゃんとやっているのを分かってもらえる場になるのが良いかなと思います。

勉強している脇でゲームしながらほめることもあります(笑)

何をしていてもそこに居やすいのが一番良いリビングだと思います。

ちなみにカミさんは私がヘッドフォンつけてピアノの練習している隣でTVドラマ相棒を見てます。何弾いていてもタ~タラタ~♪です。おやめなさい!って言ってみたいけど言えません。