断熱材吹付と通気胴縁取付 | 社長ブログ | 新潟県長岡市 注文住宅・FP工法の工務店|夢をカタチに【三井工務店】

BLOG社長ブログ

断熱材吹付と通気胴縁取付

POST BY 2021.03.29
TU様邸新築工事

黄砂がひどい様ですが、体調は大丈夫ですか?マスクをとると鼻がぐずぐずしますので、花粉も大量に飛んでいる気がします。

何かとリズムを崩しがちな時期なので気を付けて過ごしたいですね。

TU様の現場で断熱材の吹付を行いました。アクアフォームの吹付で新潟県No.1施工をされるマルショウ断熱さんです。

前回の現場でもとてもきれいに施工されていたので、今回も期待できます。

現場につくとすでに養生が終わっていました。養生は窓や床などにウレタンが付着しないようにする覆いです。ものすごくきれいに養生されていました。

いくつかの確認をしたその後「三井工務店さんの現場きれいですね」と仰って下さいました!

私がやったわけではないですが、大工さんが丁寧にしてくれた事をほめて下さったので二重にうれしいです。

床下の基礎の中もお客様へ空気を届ける大事な部分なので、きれいでないといけません。職人さんとこうしよう、ああしようと打合せしてきたことが実ってうれしいです。

夕方には施工が完了しました。

不要に出っ張ったところもきれいにカットされていました。丁寧な施工に感謝です。

昨日までの現場と、屋内の温かさがもう全然違います。

断熱工事が終わった現場で、大工さんが胴縁をつけていました。今回は縦に外壁を貼るので、胴縁は横につけます。

そのままだと空気がながれませんし中に入ってしまった水も処理できないので、胴縁に通気の穴が開いています。

31日には現場の検査です。