防草シートを張りました | 社長ブログ | 新潟県長岡市 注文住宅・FP工法の工務店|夢をカタチに【三井工務店】

BLOG社長ブログ

防草シートを張りました

POST BY 2020.06.11
家づくり

昨日はお休みをいただいて、カミさんと一緒に自宅裏に防草シートを張りました。

こちらのレポートをしたいと思います。

午前9時半。建物北側に青々と茂っていたどくだみの除草です。

小学校のころ乾燥させて山のように提出した記憶があります。乾燥ドクダミを煎じて飲むと、腹痛に効くらしいです。かなり独特の味がしますが……

実は事前に会長が刈っていてくださいました。感謝♪

そのままではちょっとシートを敷くには厳しいので、残ったのを取りました。

結構大きな石もあったので、それも除きます。とってもとってもなくなりません。でも、後半この作業がいかに大事かがわかりました。

除草剤をまくので水を撒きます。薬をばらまいて前半の作業、完了です。

幅が2m強で長さが10メートルです。ここまでに約3時間かかっています。

その後シートを張り、ピンを50センチ間隔で打っていきます。このピン打ちが、まぁストレスが溜まります。何故かと言うと、これがなかなか気持ちよく刺さらないんです!

サクッと最後まで入ることもあれば、10~15センチくらい刺さったところで多分石に当たり、角度を変えて打ち直ししないといけないんです。体力が落ちていた時にこの作業は辛かったです。

なので、もっとしっかり石を除去してやったらよかったなと思いました。プロの庭師の方はどうやっているのでしょうね?今度聞いてみようと思います。

つなぎ目ができたので最後にテーピングをして完了です。

終わったのが夕方の5時近く。途中2時間ほど食事休憩と買い出しをしたので、作業的として5時間ほどかかりました。

楽しかったのですが疲れました。足が筋肉痛です。

これで草刈りの作業から解放されます。

正直、ほとんどしたことないですが(笑)