ジューンベリー 再び | 社長ブログ | 新潟県長岡市 注文住宅・FP工法の工務店|夢をカタチに【三井工務店】

BLOG社長ブログ

ジューンベリー 再び

POST BY 2020.06.07
家づくり

朝6時30分より町内会の行事で公園の草刈りでした。ここ数日の好天気で、遠慮なく伸びた草をせっせせっせと抜いてました。山になった草の山をみて、牛や馬を放牧したらあっという間に無くなるのではないかと思いましたが、間違いなく別の問題が出てきますね。久しぶりにご近所の方々と会えて嬉しかったです。

午前中に一組、午後からも一組のお客様とお打合せをさせていただきました!ありがとうございました。!

今年もモデルハウスのジューンベリーが実を付けました。一粒が5ミリ強くらいの赤くて甘い実がなります。先月末位から実を付け、先週赤く色つきました。

一昨年はほとんど取りに食べられ、去年は取ったものの調理し忘れて痛めてしまいました。

今年はカミさんが頑張って採取と、調理をしてくれました!

ジャムです。甘すぎず、程よい酸味がおいしいです。

ヨーグルトにあえて食べました。とても相性が良かったです♪

私がとっているところです(笑)30個くらいは取ったかな?

ジューンベリーは見てのように、結構葉ぶりも良いので、観賞用にも良いです。

問題はほっておくと鳥に食べられてしまうところです。これがまた汚く食べていくので掃除が必要です。

樹種によって、庭の見え方やメンテナンスの方法も変わってきます。また、窓に映る樹影も部屋の雰囲気を作る要素の一つです。

お庭造りの際にこだわられると、また一つ良い感じになりますよ。